「引き締まったスタイルになりたい」とお悩みの方多いのではないでしょうか?
美しいスタイルを目指すとつい脂肪を減らすことに目が行きがちですが、筋肉をつけることも大切になります。
筋肉をつけると代謝が上がるため脂肪が燃焼されやすくなり、肌や髪の毛にハリ・ツヤが生まれやすくなるなどのメリットがあります。
脂肪を落とすことだけを考えると脂肪とともに筋肉も減少してしまい、代謝が下がってかえって脂肪が落ちにくくなることもあるのです。
女性のなかには「筋トレをすると、ゴツゴツした男性らしいカラダつきになってしまうのではないか。。。」と心配される方もいますが、そんなことはありません。
筋肉によって女性らしいメリハリのあるカラダを作ることもできます。
たとえば華奢で女性らしい体型のバレエダンサーも太ももやお尻、体幹を中心にアスリート並みの筋肉がついていることがわかっています。
女性ホルモンと筋肉の関係性はまだ明らかになっていない部分が多いです。ただ、女性ホルモンが減少すると骨密度が減りやすくなるので、骨の強度を維持する工夫は必要ですね。
筋トレをすると男性ホルモンとよく似たホルモンが出て、骨を強くすることがわかっています。
そのため、更年期以降は特に筋トレをしっかり行い、筋肉と一緒に骨を鍛えることが大切です。年齢を重ねると若い頃に比べて体が動きにくく、筋トレそのもののハードルが高くなる方も多いです。
できるだけカラダが動くうちに、運動を習慣化を目指しましょう!