【女性向け】ダイエット初心者でありがちなこと。。。

こんにちは!トレーナーの笠川です!
女性向けに(男性にも当てはまります)ブログを更新しているのでぜひご覧くださいませ!

【ダイエット】と聞くと皆さんは何を思い描き、何から始めますか?

女性は特に頑張ろうと思ったら行動するのですが、どうしても忙しいししんどいから挫折しやすい傾向にあります。。。

今日は運動編からご紹介させていただきます!

これからお伝えすることはよくありがちで凄く遠回りしてしまうので、近くにダイエット始めた人いたら教えてあげてください!

それはズバリ、「有酸素運動!」

「何からしよう、、、よし!とりあえず走ろう!」みたいな感じです。

「え?有酸素運動はしちゃいけないの?」

いけないことではないのですが、「何のためにしているのか」をしっかり理解しておく必要があります。

・体重落とすため
・健康維持のため
・リフレッシュのため

それぞれ一人一人に目的があると思います。

走ることで精神的にも整いやすくなり、自律神経も安定してきます。

ですが、体重を落とすとなると有酸素運動は凄く大変な作業で非効率ということを理解しておいてください。

ウォーキング、ランニングは、運動不足の人や骨の位置がずれている場合、カラダの筋肉が硬い場合、その状態を一定期間を行うと基本的に関節や指先などに何かしらの痛みが伴いやすくなります。
せっかく頑張ろうと思ったのに。。。みたいな。

ですので、女性が有酸素運動を始めようとしているならばそれは、
「心肺機能を高めるため」とか「気持ちをリフレッシュするため」
とかに切り替えていただき、
本格的に取り組んで欲しいのはしっかりと鍛えるべき部位を見極めてトレーニングをすることです。
これをしながら有酸素運動ならめちゃくちゃ効果的。

ぜひ近くのダイエットを始めようとしている女性に教えてあげてくださいませ!